ちゃもの箱庭

ポケモンのことについてゆる〜く触れます

【S16:最終339位(R2013)】  粛清!!バシャ神レクイエム🔥

  • 挨拶

皆様こんにちは、もうかちゃもと申します!S16お疲れ様でしたm(_ _)m

今回は、僕の夢だったバシャーモと最終レート2000以上を達成することができました!!剣盾の後半からランクマをしていたのでや〜っと達成できて凄い嬉しい気分です。構築記事を書くのは初めてですが、詳しく書けるよう頑張ります。それではどうぞ

  • 使用構築

しばらくレンタルパは公開します。

 

…もしかして禁伝くるから意味ない?()

  • 構築経緯

まずバシャーモは確定です。圧倒的コネです。ですがバシャーモカイリューや水ウーラオスアシレーヌなんかが蔓延るこの環境で軸として使うのは無理ゲーなので有利な構築を珠バシャーモでボコボコにするという感じにしました。

正直バシャーモを使うならバトン型の方が強いのですが、展開系の構築が苦手なのと単純にバシャーモで暴れたいので没にしました。

僕はサイクル構築が好きなのでそれをベースに組むことにしました。そこで「火力と素早さが高い」「交代技がある」「妨害もできる」の3点ができるスカーフトリックラティオスをベースに組むことにしました。あとバシャとの見た目が神です。(3割これ)

次にラティオスの相方を決めることに。ここをラティオスの苦手なエナジーカミやサフゴにとことん強いチョッキドドゲザン、ほぼ全ての物理技や大体の特殊技を受けきり欠伸で妨害性能の高い残飯ヘイラッシャの3匹を主軸に戦うことにしました。

後は補完枠としてスタンパに無難に強いスケショカイリュー受けルに圧をかけれ出てきやすいアシレーヌを返り討ちにできる眼鏡草テラスイーユイで完成しました。イーユイは強かったのですが最終日2日前に急遽入ってきた諸説枠です。これ以上に強いのが思いつかなかった…()

  • 個体解説

バシャーモ@いのちのたま(闘)

インファ、フレドラ、鬼火、守る

調整意図

H…16n−1(10n−1)   A…ぶっぱ

BD…余り(先制技意識でB多め)   S…1加速で最速ツツミ抜き

頼れる相棒。有利な相手が5体以上いる時にしか出さない。出す構築を間違えなければ必ず何かしら活躍をしてくれた。鬼火があることで本来有利に見えて対面負ける襷パオジアンや岩オーガポンに守ると鬼火で安定して勝てるようになった。バシャーモの技採用率1位がバトンタッチ型のなこともあり、バトン読みでノーマルテラスを切ってハイパーボイスをしにきたであろうアカツキガチグマを珠インファで飛ばしてた。5回くらいこの動きされた。ラスタルは格闘。有利な構築をとことん痛めつけることができた。さっきも言った通り5体以上有利な時にしか出せない。選出率5位

ラスパ、流星群、トリック、クイタン

調整意図

H…16n−1 B…余り 

C…ぶっぱ S…準速100族抜き

・仕事人。なかなか相手からスカーフをケアされず上からラスパで縛って勝ち!みたいな展開がいくつかあり、エナジーじゃないカミならラスパ2発で飛ばせるため、ハバカミに後出ししてそのまま落とせる展開もあった。眼鏡だったら勝ってたであろうこともあったが、スカーフの動かしやすさには勝てなかった。選出率2位

 

不意打ち、ドゲザン、アイヘ、ギロチン

調整意図

HA…ぶっぱ(画像ミスりました、A特化です。) D…余り

圧倒的МVP。ほぼ全ての試合で出した。最遅なのは相手のトリルの逆利用やできるだけ下から行動していくため(最遅ママンボウ意識)特殊受けだけかと思いきや物理方面はランドロスのA特化地震を確定で耐えるレベルの化け物である。ギロチンも雑に強いし使用率30位くらいにいても全然おかしくなかった。いつもありがとう。選出率1位

 

  • ヘイラッシャ@食べ残し(妖)

守る、欠伸、ウェブタ、地割れ

調整意図

H…ぶっぱ B…余り 

D…C252カミの眼鏡テラスムンフォ確定耐え

・地割れマン。有利対面で欠伸して地割れをパナす。安定打点としてウェーブタックルは欲しかった。何気に持久力ブリジュラスにも強くてよかったが、流石に環境が向かい風だった。それでもちゃんと強かった。選出率3位

 

スケショ、アイヘ、けたぐり、神速

調整意図

H…余り AS…ぶっぱ

・対面の鬼。広すぎる技範囲と特性や神速の行動保証により雑に強い。補完枠のつもりだったが最強すぎた、もうちょい出せばよかったと後悔した。選出率4位

 

  • イーユイ@こだわり眼鏡(草)

火炎放射、悪波、テラバ、オバヒ

調整意図

H…余り CS…ぶっぱ

一発屋アシレーヌ入りのサイクルに出したら対面が誰であっても草テラバーストを押していた。受けルにもオバヒでゴリ押していった。再戦のアシレーヌvsイーユイで草テラ読み炎テラスをされて泡を吹いて倒れた。再戦クソ雑魚ポケモンイーユイを使ったのは初めてだったけど火力に惚れた。だけど扱いが難しい。なんか使いこなせなかった気はする。ごめんね。選出率6位

 

  • 選出パターン

【スタンパ】

先発ラティオス、ドドゲ、ラッシャ

【バシャがいけそうな時】

先発バシャーモ、@2

【受けル】

先発ラティオス、ドゲザ、イーユイ

カイリュー、水ウーラオス(選出段階では分からないため悪もアウト)、アシレーヌドヒドイデ、タケルライコ、ブリジュラス(妖テラ持久力まずい)、イダイトウ♂、ヘイラッシャ、グライオンスイクンetc…

  • 最後に

前日(31日の午後3時)には3000位まで落ちて二度とやらんわこんなクソゲー、と心が折れていましたが、ランクマを頑張っているFFさんやオープンチャットのメンバーを見ていると頑張らなきゃなという精神でなんとかレート2000まで上げることができました。皆さんのお陰です、本当にありがとうございました!!!

あと鬼火バシャーモはガチなので、ぜひ使ってみて欲しいです!

 

 

 

 

  • 推し布教のコーナー

ここからはランクマ関係ない自己語りです。これ以上は対戦関係無いから飛ばして構わないです。

可愛いですよね????

こちら『ぼっち・ざ・ろっく!』に登場する 伊地知虹夏(いじちにじか)ちゃんです。結束バンド、というバンドのリーダーでドラムを担当している高校2年生です。真面目に語っちゃうと構築記事の本編を超えるくらいの文字量になるので留めておきます()

『ぼっち・ざ・ろっく!』は漫画もあります(2024.4/1現在6巻まで)。興味があったら読んでみて欲しいです。

最後まで見てくださり感謝です。m(_ _)m