ちゃもの箱庭

ポケモンのことについてゆる〜く触れます

【S18:最終519位(レート2003)】ギラティナに世界を委ねて

  • 挨拶

皆様こんにちは、もうかちゃもと申します!

 

禁伝環境最初のシーズンで無事にレート2000を取ることができたので、ほぼ自己満ですが構築記事を書こうと思いました。

 

  • レンタルID

それではどうぞ

  • 構築経緯

1.禁伝枠を決める時にオリジンギラティナかっこいい!!使お!!! という理由からオリジンギラティナ(以下ギラティナ)を使い始めました。ギラティナの強みとして考えたのは

.素の耐久が高い点

.特性合わせて無効タイプが3つな点

.持ち物のお陰で火力がそこそこ出る点

だと思いました。一見強そうですが他の禁伝がイカれてるせいで霞んでる印象。

でもかっこいいなら、オッケーです。それに加えて僕は逆張りマンなので特殊技主体にしようと決めました。かげうち?ポルターガイスト

次はギラティナの相方を決めることに。

2.特殊技主体だとシンプルに特防高いやつや瞑想型が無理。特にミライドン、黒バドレックスは厳しいかなと思いました。なのでそこに強く動けるチョッキ持ちの原種ガチグマを採用。差別化点は個体紹介で説明します。

3 .ガチグマがチョッキ型となるとお手軽高火力が難しく、受けルが崩しにくかったので雑に高火力を叩き出せる鉢巻持ちの悪ウーラオスを採用しました。

4.よくよく考えたら物理受けがいなかったので、安心と信頼の残飯ヘイラッシャを採用。カバルドンにしようか考えたましたが、パオジアンに対してテラスなしで強くでれるのを評価。

5.なんかバシャを使いたくなったのでとりあえず珠バシャーモを導入。真面目な話対面パオジアンに顔面強いのが決め出。

6.最後は色々と変えていましたが、ルナアーラやテラパゴス、といったポケモンがキツくどうしようか悩んでいましたが、最終的に

「瞑想レースしてアシボで崩せばよくね?」

となったのでその動きができ、回復技がある、特防が高いという様な理由でキチキギスを入れて構築が完成しました。

 

  • 個体紹介

ギラティナ(浮遊)@大白金玉 鋼テラス 

控えめH236 B4 C252 D4 S12 (A個体値0)

龍の波動 祟り目 鬼火 電磁波

【調整意図】H…16n-1 C…最大 

S…麻痺した最速バド抜き BD…余り

最高にかっこいいポケモン。影打ちでカミを縛る物理型の印象が多いらしいのでそれ意識で出てきたポケモンを壊す特殊型。浮遊+鋼テラスによりカイリューアカツキガチグマ、ハバタクカミ、グライオンなどといったポケモンに強く出れました。状態異常を外した瞬間がクソザコなので撃たなくても勝てそうな場面なら控えるように後半は立ち回ってました。選出率1位

 

NNは海外産なのでなし。ギラティナ同士のポケモンホーム交換で9回目にA0の子を引けた。

 

 

ガチグマ(根性)@突撃チョッキ 水テラス

意地っ張りH12 A236 B4 D252 S4

じしん サンダーダイブ ドレパン ヘビボン

【調整意図】H…16n-1 A…11n

D…ぶっぱ BS…余り

色々と偉い子アカツキと違う点として物理技が主体なので瞑想持ちのミライドンやバドレックスに強いこと。ディンルーとの違いは単純な火力や技範囲、火傷で止まらないことなどと差別化は容易だと思いました。火炎玉持ちガチグマが増えているのでチョッキはなかなかケアされなかったです。あとバシャーモと一緒にX(旧twitter)のアイコンにしてるくらい大好きなポケモンなので使いたかったです。選出率2位

 

NNはシャーロット。元ネタはワンピースのビッグ・マムから。♀個体なので(雑)

 

 

悪ウーラオス(不可視の拳)@鉢巻 悪テラス

意地っ張りAS252 B4

暗黒強打、インファ、不意、とんぼ

【調整意図】AS…ぶっぱ B…余り

バカ火力。受けルには毎回こいつを出して圧倒的火力で勝利をもぎ取っていった。フェアリーテラスだけが明確な弱みであるが、逆に数値受けにはめっぽう強く大体破壊していった。選出率4位

 

NNはじょうたろう。ジョースターの血統の中ではぶっちぎりで好き。全体だと5番目くらい

 

 

ヘイラッシャ(天然)@残飯 妖テラス

呑気 HB252 D4 (S個体値0)

まもる、欠伸、ウェブタ、地割れ

【調整意図】

HB…ぶっぱ D…余り

化け物ナマズ。このラッシャで結果を残せたのは何気に二度目。地割れ以外にもちゃんと欠伸+残飯が偉く使い慣れていたので安心感が凄かったポケモンでした。物理に対する仕事をできるだけ遂行して欲しかったので漢のHBぶっぱ。恐らくこれでよかったです。選出率3位

 

NNはナマズンホウエンポケモンを強化してください…(切実)

 

バシャーモ(加速)@命の珠 闘テラス

陽気H28 A252 B20 D4 S204

インファ、フレドラ、鬼火、まもる

【調整意図】H…16n-1(10n-1) A…ぶっぱ

BD…余り S…↑1で最速ツツミ抜き

頼れる相棒。襷型とか堪えるジャポとか使ってたけど結局これに落ち着きました。前期と違って1加速じゃ抜けない大馬鹿ポケモンが増えたましたが、珠がないと瞬間火力がクソザコで僕には合いませんでした…😢 選出率5位

 

NNはアヴドゥル。ジョジョの中では3番目くらいに好きです。死んだのは普通に悲しい

 

 

キチキギス(毒の鎖)@くろいヘドロ

穏やかH252 B4 D252

ムンフォ、アシボ、瞑想、羽休め

【調整意図】HD…特化 B…余り

ガチ奇襲バード。最終日2日前にして突如介入してきた謎の鳥さん。ムゲンダイナ、ルナアーラ、テラパゴスが入ってる構築にはコイツを入れてから余裕で勝てるようになりました!受けルに出してテラス無しで悪巧みサーフゴーに積み合い勝負で勝ったのが最高に面白かったです。選出率6位

 

NNはインキャドリ。この見た目でオスなのは確実にゲーフリの性癖

 

 

  • 選出パターン

1.基本…ギラティナ、ガチグマ、@1

2.受けル…悪ラオスギラティナ、ガチグマоrキチキギス

 

カイオーガ…火力やっべ〜www(スカーフ無理)

隠密ルギア…誰も崩せない、サイコノイズでキチキギスが完全に終わる

キノガッサ…たまーに来ると終わる

オーロンゲ…確実に仕事されるしきつい

 

  • 後語り

色々と不安なシーズンでしたがなんとかレート2000を取れてよかったです。本当は今期は様子見シーズンにして来期頑張る予定でしたが、来月はちょっと難しい検定やら定期テストやらが続くせいで潜りにくいんですよね…😢 なので次ガチガチに潜るならS20になりそうです。その時はS18よりも高い順位を目指して行きます!ここまで読んでいただきありがとうございました〜!

 

 

 

 

あっここからはポケモン関係ないTDN雑談コーナーなので気にしないでください(保険)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 推し布教コーナー

いいですね🤗

こちらは東方シリーズにでてくる古明地こいしちゃんです。上記画像は東方ロストワードというスマホゲー2次創作のこいしちゃん。衣装が4着くらいあってどれも可愛い。あと声も可愛い。3種から選べるんですけど僕は『みんなの無意識程度の声』にしてますね。

これにはライナーさんもにっこり

ちなみに原作ゲームにはこの子のテーマがあるのですがまだ聴いてない人はぜひ聴いてほしいです。【ハルトマンの妖怪少女】と調べればでてきます!ガチ神曲😎

長くなっちゃうのでここで締めさせていただきます。ここまで見てくれてありがとうございました〜!!!